ワンコのこと、私のこと、時々にゃんこ。。。
モモたん、病院へ。
2008年08月04日 (月) | 編集 |
午前中、エアコンがんがん効かせて
病院へ行って来ましたぁ

病院待合室のモモたん

080804_110129.jpg

診察室へ入り、まずは先生に動画を見てもらいました。
呼吸のこと、おりもののこと、チッコの色が濃い気がすること・・・
などなど、心配なことを聞いてもらってから

膀胱のエコーを撮っていた時に
またまた、苦しい呼吸になって
舌が紫色になってきました。

急いで私が抱っこして、落ち着くまで様子を見ることに・・・

酸素室へ入れようとも思いましたが
モモたん、すべる床は嫌いだし
知らない人に抱っこされるとパニくるし・・・
と、私がわがままを言いまくり。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ

もう少ししても落ち着かなければ、ママが一緒に・・・と
話がまとまったところで
すぐに、舌もピンク色に戻り、モモたん、元気復活

その後、おりものの検査&血液検査
どれも、私が抱っこして検査してもらいました。

最後はレントゲン。。。
すべての準備を整えてもらい、先生にモモを預けて
1分しないで帰ってきました。(≧m≦)ぷっ!

血液検査の結果はどこも悪くないので
内臓関係はすこぶる健康。
レントゲンで気管支炎の症状が見られ
おりものからは、ばい菌が・・・
心臓の状態もそれほど悪くなく、不整脈もないので
今、できることは

気管拡張剤、ステロイド、抗生物質、心臓のお薬
2週間分で様子を見ることにしました。

病院でステロイドと消炎剤の注射を打ってもらったので
今、呼吸は楽そうな気がします。。。

お家に帰ってきて、ご機嫌のモモたん

s-写真またはビデオ 007

先生に教えてもらって、酸素買って来ました
息が苦しくなって、舌が紫色になった時に、
これをあてると楽になるそうです。

s-写真またはビデオ 006

アオスジアゲハのその後。。。

今朝、1個の蛹が蝶になりました

s-8-4-1.jpg s-8-4-2.jpg
s-8-4-3.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様
観察成功だね。
すごい!すごい!参りました
なんか、hirokoさんを観察した方が面白そうですね?!

オイラはまた、明日京都です。
暑そう。そうだ!荷物送ってもらわなければ!宅急便屋さんとこ行かねば!!!!!
2008/08/04(Mon) 19:35 | URL  | みどり #-[ 編集]
びっくりしたよ。
モモたん、落ち着いている?
メイも紫になったんだよーーー。
だから、ビックリしたよ((・。・;
モモたん、元気でいてよー、頼むよーーー☆
hirokoさんも、お疲れでしょう。
冷えたビールでも飲んで、リラックスしてね(^_-)-☆

アゲハ・・・綺麗!
2008/08/04(Mon) 20:40 | URL  | メイママ #sYN4RS3Q[ 編集]
みどりさんへ♪
今ごろ、京都でがんばっているのかなぁ~?
暑いんだろうな。。。(^▽^;)
いつもながら、みどりさんのパワーには、脱帽です。<(_ _)>

アゲハ観察おもしろいよ~♪
アオムシさん、蛹になるまえに
すごい綺麗な色に変わって、絶食→脱皮するんだよぉ!
toshiくんは、「アオムシに“さん”つけるなよぉ!」って怒ってます。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
2008/08/05(Tue) 10:41 | URL  | hiroko #DP3AzK6Q[ 編集]
メイママさんへ♪
メイちゃんとモモの症状似ているよね。。。

舌が紫色になるのは、怖かったぁ。
先生も「モモちゃん、ピンクかなぁ~?」って
モモの舌の色を確認しながら、検査してくれました。

呼吸&吐き気のはっきりした原因もわからなくて・・・
お薬のせいだか、モモ、興奮気味で
私が2階へ上がると「キャン!キャン!」って呼ぶの。
なので、夕べは1階でワンコ達と寝ました。(#/__)/ドテ

モモ、長い間、足が悪いので、全身の筋力がなくなっているんだって。
だから、ちょっと動くとハァハァしちゃうみたい。
筋肉つけたいけど、どうにもならないし・・・

とりあえずは、気管支炎の治療です。

アオスジアゲハ、綺麗でしょう?(* ̄m ̄)プッ
2008/08/05(Tue) 11:04 | URL  | hiroko #DP3AzK6Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/06(Wed) 22:03 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック