ワンコのこと、私のこと、時々にゃんこ。。。
グリニーズが・・・
2006年05月08日 (月) | 編集 |
私の昼食の時、いつものようにワンコたちに小さく切ったグリニーズをあげました。
普段はモモたんには大きなブラシの部分の2分の一のところ。
マグは棒の部分の薄く切った一枚、その他をすずとりんにあげていました。
今日は棒の部分が一枚しかなくって、それをマグにあげてから
ブラシのところをモモ、すず、りんにあげました。

しばらくして、りんの様子がおかしいの。
ゲッゲッって吐いても吐けない感じで苦しんでウロウロヨレヨレしていて・・・
「えぇぇー詰まったのぉぉぉ」って口を開けて奥を覗くと見える~
指で取ろうとしても、苦しんでいるので取れないの。
どどどどうしよう~と震える手で近所の獣医さんに電話して、「先生~りんたんがグリニーズを詰まらせてぇぇぇ」「連れてきていいよ!」と時間外だったのですが受け入れてもらいました。

車を吹っ飛ばして病院に着き、先生が入り口の鍵を開けてくれました。
「どうしよう~」と震える足でりんを抱えて先生に口の中を見てもらいました。「入ってる。」「どうやって取るのぉ?」と不安げなあたし・・・
押さえてピンセットで取ろうとしても苦しんで暴れて取れません。
「鎮静剤を打って取ろう。」ということで、注射でボウ~っとさせて舌をギューっとひっぱって、何度かチャレンジしてやっと取ることができました。

目が覚める注射を打ってから、ボーっとして舌がデロ~ンとなったりんたんの復活を待っている間の不安だったこと。。。
3分くらいしてからかな?鼻水飛ばして意識がはっきりしてきたのは。
「もう大丈夫!」と先生に言われて、りんを抱いてかごに入れようとしたけど足が突っ張って変な感じ。。。
「先生、足つっぱてるよ~なんでなんで?」とうるさい飼い主。
「まだ反射が鈍くなってるだけだから大丈夫。ゆっくり休ませてあげて。吐き気が出るかもしれないからしばらく絶食してね。」「夕飯はあげてもいい?」「夜遅くに、念のため量も減らしてあげて。」ということで帰ってきました。

30分くらいはヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァしていたけど
みるみる元気なり、吐き気もなさそうです。
私の後をついてまわり「なんか頂戴!」って見上げています。

いや~相変わらずいろいろあるりんたん。
おかぁたまはお昼ごはんも食べ忘れたよ。
元気になって良かった良かった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
りんたん!
大変だったね!
hirokoさんのすばやい行動とお医者様の適切な処置で、無事取れてホントによかった~!
りんたんもちゃんと回復して何よりだわ。
グリちゃんの危険性…読んではいても、いまいち身近に感じなかったけど、あるんだねー。
小さすぎるのも飲み込むから危ないのね。
うちにもあるし大好きだから、あげる時は十分気をつけなくちゃね。
2006/05/09(Tue) 00:06 | URL  | えみ #m.2.LkcQ[ 編集]
~えみさんへ♪~
大変だったよ~泣
グリちゃん、りんの喉にペッタリ張り付いていたみたい。
動揺して手が震えて電話番号がちゃんと押せなかったんだよぉ。。
「そんな大きいのあげるからだよ!」っておとうたまには怒られるしさっ!
樹里亜ちゃんも気をつけてね。
2006/05/09(Tue) 10:17 | URL  | hiroko #ozUgQvUk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック