ワンコのこと、私のこと、時々にゃんこ。。。
おトイレ事情
2017年05月31日 (水) | 編集 |
我が家の、わんにゃんのトイレ事情

DSC_0001 (2)

花ちゃんは、お外で。

最近、私ではなくtoshiくんに「ちっこでるでちよ。」と
抱きつくので、忙しい朝は助かってます。 p(*^-^*)q
雨の時は、我慢しちゃうので、ちょっと困りものです。

DSC_0007 (2)

ここちゃんは、トイレ。

ここちゃん、シートに前足を乗せて
お尻がはいってないパターンが多いです。(ノ_<)

DSC_0004_2017053112404413c.jpg

あーちゃんも、トイレ。

あーちゃんは、教えてないけど
99%、ちゃんとシートの上でしてくれます。

DSC_0005_201705311240462ed.jpg

最後はハウル様。

自由気ままに、猫トイレやシートにします。
新しいものを置くと、マーキングされるので
置かないように気を付けてます。
猫チッコのお掃除は大変なので
一度した場所には、シートを置いたり
貼りつけたりしています。
う〇ちは、猫トイレの中でします。

それぞれ、個性があって

でないと、でないで心配だし
ちょっと緩くても心配だし

わんにゃんの、う〇ちとチッコは健康のバロメーターだから
気を付けてあげないと・・・ですね。

ウキ
2017年05月29日 (月) | 編集 |
toshi君の趣味はヘラブナ釣り

前から、ちょくちょく耳にしていた

「今日は、すずでよく釣れたんだぁ!」
「マグのうきが、流されそうだった。」などなど。

「ふ~ん」って聞いていたんだけど

この前、そのウキたちを見ることがあって

DSC_0002_20170529100049bec.jpg

釣り仲間の人が作っているので
名前を入れてもらっているらしい

なぜか、toshiくんは
モモちゃんのことを、“ももこ”と言い張る。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まぁ、いいけど・・・

DSC_0001 (2)

新しいほうは、肉球まで入って
めっちゃ可愛いじゃん

ハウルのウキまで作っていて
ちょっと感動

ペットの名前シリーズのウキなんて
なかなかないよね。(≧m≦)ぷっ!

[続きを読む...]
外耳炎
2017年05月27日 (土) | 編集 |
ハウルの耳の汚れが
一向に良くならなくて・・・

DSC_0004_201705272135436a5.jpg

ダニだったらどうしよう~と心配になったので
昨日、病院へ行ってきました。

診断結果は、外耳炎

カメラで、耳の中を見たら
すごく汚れていてびっくりしました。

耳の中を洗浄してもらい
クチュクチュして、ブルブルして
カメラで確認を、何度か繰り返し
最後にお薬を入れてもらっておしまい。

ハウル様、よく頑張りました!!

DSC_0005_20170527213546921.jpg

が柔らかめだったので、整腸剤も出してもらい帰ってきました。

そしたら、ハウル様
みるみる元気になって、缶詰ご飯も完食。
今日なんて、2階から
「にゃお~」って、私を呼ぶほどに回復

少しづつ、元のハウルに戻ってきました。

DSC_0003 - コピー

DSC_0002 - コピー

こんなに開脚してのぉ~毛づくろい。(* ̄m ̄)プッ

DSC_0005 - コピー (2)

ごめんごめん。(;^_^A アセアセ・・・
だって、すっごい嬉しいんだもん♪

よかったよかった。
腕枕
2017年05月26日 (金) | 編集 |
DSC_0003 (2)

お昼寝中。。。

私が寝るときは、必ず腕枕のあーちゃんです。

一人で眠るときは

DSC_0005_201705261342114a4.jpg

とても無防備です。(≧m≦)ぷっ!

腕枕で眠るコなんて、初めてです。
不思議なコです。

ハウルの様子
2017年05月25日 (木) | 編集 |
2日出ていなかった
昨日やっとでました。

DSC_0001_201705250943177aa.jpg


ちょっと柔らかめだったけど
形はちゃんとあるから大丈夫でしょう。

で、
夕べ、久しぶりにお水を飲んでいました。

DSC_0002_201705250943195c1.jpg

耳が、黒いカピカピしたもので
結構汚れています。
匂いもなく、かゆがりもしないので
コットンで、優しくふいて様子見ます。

DSC_0003_20170525094431678.jpg

ふみふみ・・・

DSC_0004_201705250944327db.jpg DSC_0005_20170525094434ffe.jpg

すやすや・・・

DSC_0008_2017052509443754e.jpg

DSC_0007_20170525094435c4f.jpg

[続きを読む...]
ネイル
2017年05月22日 (月) | 編集 |
ネイル5

体調悪くなったりして
ずいぶん、ほったらかしだったネイル
やっと交換してきました。

s-DSC_0001 (2)

気分的に、大人しめ。

私らしくて落ち着きます。


ハウル様、食欲はいまいちだけど
キャットタワーを上る足取りも軽くなりました。

耳があまり聞こえてないのかなぁ~と
思ったりもしていますが・・・
反応が鈍いだけなのかな?
いろいろ
2017年05月21日 (日) | 編集 |
s-DSC_0004_20170520163209efb.jpg

家の前の、畑のおじさんから
スナップエンドウを頂きました。

3日前に、おばさんからも頂いたので
スナップエンドウ山もりです。(;^_^A

無農薬のお野菜
ありがたいです。

少し前、つまみ細工のワークショップへ行きました。

DSC_0005_20170520163211851.jpg

私が作ったのはコレ 

DSC_0006_2017052016321273d.jpg

とっても楽しかったです。(^^)v

のんびりと。
2017年05月20日 (土) | 編集 |
のんびりした土曜日です。

DSC0002.jpg

DSC0001.jpg

気持ちよさそう

あーちゃんは、というと・・・

akubi_201705201302398a1.jpg

抱っこです。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ハウル、今朝
とってもいいがでました。

3日ぶりです。

DSC0004.jpg
DSC0005.jpg

夕べ、汚れてカピカピになった
お耳掃除をしました。
コットンをぬるま湯につけながら、フキフキ
嫌がることもなく、気持ちよさそうに拭かせてくれました。

精神的ダメージが心配だったけど
大丈夫そうです

ハウルのごはん
2017年05月19日 (金) | 編集 |
ハウル、う〇ちはでていないけど
ドライを混ぜた缶詰フードも
少しずつ、食べてくれてます。

s-DSC_0002_201705190937020c9.jpg

食欲は、完全に戻ったわけではないので
選り好みをします。σ(^_^;)アセアセ...
何種類か持っていき
気に入ったフードを選んで、食べています。

昨日は
私のお腹の上を通って
いつもの定位置へ移動して
ゴロゴロしながら寝ました。

DSC_00012_2017051909365944f.jpg

外を見る後ろ姿も、いつものように

s-DSC_0001 - コピー

美しいです♪(o^―^o)ニコ

今朝は、念入りに毛づくろいもしていたし
ふらつきも、なくなりました。
たぶん、脳のダメージはないと思われます。(´▽`) ホッ

なので、キャットタワーを組み立てました。
少し動いてくれたら
腸も活発になって
食欲もでて、う〇ちもでてくれると思うのですが・・・

トリミングに出してから1週間

ハウル、7割くらい回復しています。

よかったぁ。
ハウル様
2017年05月17日 (水) | 編集 |
ハウル様、今朝
待望のう〇ちがでました。(^^)v

それも、猫扉をくぐって
いつも使っている、隣の和室のトイレの中で・・・

具合が悪くなってから
部屋のトイレでチッコをしていて
ほとんど動くこともなかったのですが
猫扉を、頭で押して潜ったことに驚きです。

昨日は、あまり食べてくれなかったけど
南側の窓際で、外を見ながら寝ていました。

今朝は、キャットタワーの箱型の上で
私が部屋へ入ると
「にゃお~」と迎えてくれました。

鳴き声は、いつもの甘えた声ではなくて
ちょっと怒ったような声でしたが
缶詰ごはんを、8割くらい食べてくれました。

ふらつきは、首を振っても
倒れることはなくなりました。
歩き方も、だいぶしっかりしてきた気がします。

DSC_0007_201705171004092e1.jpg

すごい寝方のハウル

DSC_0008_2017051710041187f.jpg

迷惑顔のハウル

お顔を拭かせてくれないので
汚いです。(〃艸〃)ムフッ

苛立っているようで、あんまり触ると
怒った声で「にゃぉ~」って訴えます。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

怒っていても、食べてくれて
だしてくれて、生きていてくれるだけで幸せです。

少しづつ少しづつ、快方に向かっている気がします。
ハウルの様子
2017年05月16日 (火) | 編集 |
日曜日の夜は、食べず・・・

月曜日

朝 チッコ
チュール&缶詰少し食べる

昼 食べず寝てる

夜 初めてベットからでてきて
立って、ご飯を食べました。

DSC_0001 - コピー (2)

DSC_0003_2017051609123320f.jpg

総合栄養食のチュール1本
缶詰もかなり食べてくれました。

DSC_0004 - コピー (2)

具合が悪くなってから
初めて顔を洗いました。

すぐにベットへ移動して
すやすや眠りました。

DSC_0005_201705160912362ec.jpg

ふらつきが、少し良くなった気がします。

もうすぐ、う〇ちもでてくれるかな・・・

火曜日 

朝、チッコ
チュール1本食べる
缶詰が気に入らなかったみたい・・・
いろいろな種類を買ってこよ。

相変わらず、ずっと寝ています。

ハウルの様子
2017年05月14日 (日) | 編集 |
土曜日の夜

チュールと缶詰を、大さじ1,5くらいかな・・・
食べてくれました。
お水は飲んでくれません。

日曜日

朝、
チュールと缶詰大さじ2くらいかな
食べてくれました。
お水は飲んでくれません。

食後、トイレでチッコをしました。

症状は、変わらず
ふらつき、首を振ると倒れる
ずっと寝ている

s-DSC_0001_20170514163652463.jpg



食欲なし

夕方
スーパーで見つけた、総合栄養食のチュールを
1本食べました。

とりあえず、今日は食べてくれているので
病院は行きませんでした。

夜にもう一度、食事をあげてみようと思います。

後悔・・・
2017年05月13日 (土) | 編集 |
木曜日

ハウルをトリミングに出しました。
3種ワクチンも打ってもらいました。

鎮静使うのも、これが最後にしないとなぁって
バリカン購入を考えていたところでした。

夕方お迎えに行って
帰ってきて、クレートから出したら
まだ、足がふらついていました。

ふらつきながら、
ちっこと柔らかめのう〇ちを小指の先くらいしました。

鎮静が残っているのかな。。と
しばらく様子を見ていたんだけど
ふらつきは続いていて・・・

食欲もなし、水も飲まない。

DSC_0005_20170513151535e98.jpg

DSC_0001_20170513151534d71.jpg


金曜日

昨日と変わらず、ふらつき、食欲なし
トリミングをお願いした病院へ電話
鎮静が残っているのかもしれない。
ワクチンのせいかもしれない。
かなりのストレスがかかったと思うので
そのせいかも。。。と
土曜日になっても変わらなければ、連れてきてください。と

キャットタワーの上の箱の中で寝る
落ちると心配なので
キャットタワーの周りにクッションを置く
食欲なし、水も飲まない

午後からは、隣の和室の
2段ゲージの中のトイレの中で寝てる
夕方、大好きな缶詰をスプーン1くらい食べる。

チッコ、ウ〇チでていない。
首を振る、振るとバランスを崩して倒れる
すぐに起き上がって立ち上がるがふらつく

[続きを読む...]
ニャン食器
2017年05月10日 (水) | 編集 |
またまた、食器を割っちゃって・・・

買い替えました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

DSC_0008_20170510101419e0c.jpg

この水入れ、メモリがついていて
飲んだお水の量がわかるという、優れもの。

DSC_0009_201705101014206c0.jpg

最初は、怖々だったけど
使ってくれてます。(*^.^*)

DSC_0007_20170510102432184.jpg

いいじゃん!新しいほうが食べやすいでしょ♪

DSC_0006_2017051010243022d.jpg

DSC_0001_20170510101414e50.jpg

いつもクールなハウル様

猫のあるある動画撮ってみました。


[続きを読む...]
ぽめたん♪
2017年05月08日 (月) | 編集 |
s-DSC_0002 (2)

初めて知った“ぽめたん”

先月のこと

毎月、toshiくんの歯医者さんの付き合いで
ショッピングモールへ、一緒に行っているんだけど
そこで、たまたま見つけたガチャガチャ・・・
今も、ガチャガチャっていうのかな?
思わず回して、ピンクのぽめたんget♪

ネットで調べたら、ゲーセンのUFOキャッチャーにもあるらしくて

今日、“美女と野獣”の
映画を見に行ったついでに、ゲーセン覗いたら
ぽめたんいっぱい並んでました!!
UFOキャッチャーなんて、やったことないから
やらなかったけど・・・

ほしかった。。。(´;ω;`)ウゥゥ

今月も、ガチャガチャやってこよ♪
ここたんと病院へ。
2017年05月07日 (日) | 編集 |
koko_20170507164832c68.jpg


健康診断の結果で
アミラーゼとリパーゼの数値が高かったこころ
ネットで調べれば調べるほど
怖くなって、ドキドキしながら再検査へ行ってきました。

検査は、朝食抜きなので

院長先生がいるときで
toshiくんが休みで、朝いないときは
今日しかなくて・・・

朝から、みんなで(ハウルは食べて)ごはん抜き・・・
病院の、開く時間よりも早く到着するように出発
すでに、病院前に列が出来ていました。

院長先生指名は、ここたんが1番だったので
9時に診察してもらえました。

スナップcpl検査で、膵炎の可能性はないとのこと
一安心です。


勘違いで、会計が終わったので
私、帰ってきちゃって。。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
院長先生から、結果の電話をもらいました。
いろいろ、聞きたいことがあったのに
まったく、ぼぅ~っとしていて嫌になっちゃう。
年かな・・・(#/__)/ドテ

来月のお薬の時か
ワクチンの時にでも
また、聞いてきます。

つぎは、3ワン&1ニャンのワクチンです。
順番に行こうっと。

ここのお薬と
フィラリア3ワン×7か月分も、もらってきました。
ここの発作は出ていません。
ここの誕生日は
2017年05月04日 (木) | 編集 |
DSC_0027_20170504193814b04.jpg

いつも通り、ハッピバースディ~ここ~ と、歌いながら
ここたんに、((( *≧∀≦)ε・*) チュッ

「おめでとう~♪」と、ろうそくを吹き消して・・・
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

楽しいというよりは
ワンコ達大興奮の、お騒ぎなparty

それもまた、幸せだね。

DSC_0019_20170504193815d30.jpg

ワンコ用は、かぼちゃとサツマイモを粉寒天で固めた羊羹

ここたん、血液検査で膵臓の数値がよくなかったから
ヘルシーなものにしました。
近いうちに、病院へ行かなくちゃ。

DSC_0010_20170504194517ab5.jpg

ここは、何の症状もなく元気いっぱいです。

DSC_0017_20170504194519175.jpg

DSC_0022_20170504194629fcc.jpg

DSC_0026_201705041946301e1.jpg DSC_0018_20170504194520e24.jpg

 
[続きを読む...]
ここたんイラスト♪
2017年05月02日 (火) | 編集 |
びすこ日記 のけんいちさんが
ここたんの、birthdayイラストを描いてくれましたぁ

こころ7

けんいちさんには、こころが我が家に来た時にも描いてもらっています。

__tn_kokoro_201705022012107b9.jpg

イラストでも、こころの成長がみられるって
本当に幸せです

けんいちさん、ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

           


Candy’s Room  のベル姉さんからも、可愛いポストカードが届きましたぁ

DSC_0016_20170502203005d89.jpg

ここたんそっくりのイラストです。

ベル姉さんのイラストも
たくさんの思い出があります。

ベル姉さん、ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))



今年も、元気にお誕生日をお祝いできたことに
感謝感謝です。(^^)v


 
こころ、7歳のお誕生日おめでとう♪
2017年05月01日 (月) | 編集 |
今朝のここたん

s-DSC_0011_20170501103855f13.jpg

私の食べているバナナを見て
「ちょうだい♪」のお顔

今日は、何を作ろうかな?

こころ、産まれてきてくれてありがとう

お誕生日( ^-^)/:★*☆オメデト♪