ワンコのこと、私のこと、時々にゃんこ。。。
春なのに。。。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
寒いです。(((=_=)))ブルブル
マグ&モモには、この寒さがこたえるのかな?
ヒーターの前を陣取ってます。



マグ、午前中調子が良くありません。
食欲がなくて、黄色いお水を吐きました。
午後になると、元気になって
甘えたり、おやつのおねだりをしたりします。



雨で、お外に行かれないので
お家でカメラを向けて、元気組の写真を撮りました。
カメラに慣れてきたのか
つくしの可愛い表情が、撮れました。



暖かくなれば、マグの調子も良くなるかな?
お花がいっぱい
2008年03月28日 (金) | 編集 |
お庭にお花がいっぱい咲いています。
ほとんど、ほったらかしでも
毎年綺麗なお花を咲かせてくれます。



ワンコ達も、楽しそうです

s-P1080389.jpg s-P1080393.jpg

s-P1080388.jpg s-P1080394.jpg

s-P1080392.jpg

夕べから、マグお腹の調子が悪いです。
今朝、少し胃液を吐きましたが
お昼には元気にフードを食べました。

マグっち、早く元気になぁ~れ!
マイクロバブル
2008年03月26日 (水) | 編集 |
モモたん マイクロバブル初体験

午後から、シャンプー上手なお友達を連れて
お隣の町まで行ってきました。
お店は Merryjoy Dog Field  
セルフシャンプーで、予約をして
お友達に、シャンプー&ドライヤーをお願いしちゃいました。


まずは、ノルバサンでシャンプー
その後、いよいよマイクロバブル
入浴剤の入った、ブクブクの湯舟につかり
細かい泡のシャワーをかけながら、15分
仕上がりは、とっても綺麗で、さっぱり、ふあふあサラサラです。

これを、一ヶ月に一回でも続ければ
毎年のカユカユも出なくなるかも・・・
毛の質も良くなるかも

が・・・次回からは私が一人でがんばらなくては
できるのかしら?ドキドキです。
モモは、いろいろな病気を持っているので
私がやるしかないよね!!

他のワンコ達も、マイクロバブルのお風呂入れたいなぁ・・・
それくらい、いい感じです。

シャンプーの後は、お茶してまったり
とっても綺麗なお店&ドックランでした。

初めてのセルフシャンプーで、不安もいっぱいでしたが
親切に説明していただき、無事に終わることができました。
ありがとうございましたぁ
また、宜しくお願いいたします。
今日のおやつ
2008年03月24日 (月) | 編集 |
午前中、スーパーへ行ったら、イチゴが298円だったので
今日も手作りおやつ。

紅茶と一緒にいただきました

けど、卵白の泡立ちが悪くてスポンジ大失敗。。。
生クリーム2個も買ったから、たっぷりのクリームで
まぁ、それなりに美味しかったけど・・・
電動泡立て機?っていうのかな?
調子よくなくて、ちゃんとしたの買おうかなぁ?

ずっと雨降りなので、ワンコ達も暇そうです。
オーブンが開くたびに、みんなで飛んできて
キラキラお目目で、見つめます。
スポンジを少しだけ、おすそ分け

なんだか、最近食べ物ネタばっかり。(≧m≦)ぷっ!

私のおやつ
2008年03月23日 (日) | 編集 |
最近、お料理ネタのブログを見て、楽しんでいます。
写真も素敵で、やっぱり才能がある人は違うなぁ・・・と感心するばかりです。

今日はその中から、蒸しパン・マーラカオ風を作ってみました。

前に、横浜中華街で買った、小さな蒸籠があったので
その中に、クッキングペーパーを敷いて、一段で蒸してみました。
蒸し始めてすぐに、「あっ!ゴマ忘れたぁ。」とふたを開けて急いで入れたら
思わず蒸気が熱くて、「あちちち・・・」
ゴマ、どどどぉと落ちました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



ジャスミン茶と一緒にいただきました。
とっても簡単で、ほんわり甘いやさしいおやつでした
おやつ
2008年03月20日 (木) | 編集 |
今日は、朝から雨で、とっても((((~~▽~~ ;)))ブルブルブルです。
ココ最近、暖かい日が続いていたので
この寒さは、辛いです

午前中は、ジムで汗を流してきました。
胃が痛くて、食欲があまりないので、体を動かして中から健康にしなくっちゃ!!
なんて、思って・・・

帰ってきてから、ワンコのおやつを買いに行こうと思ったんだけど
寒くてお外に出たくなくなっちゃって
図書館で借りてきた、ワンコのおやつの本から
お家にある材料で、おやつを作りました。



“ スコッティ スコーン ” 焼き時間15分でできる、めっちゃ簡単なおやつです
甘さはなくて、にんにくの香りがほんわかする
私が食べても美味しいスコーンでした。
ていうか・・・見た目、スコーンぽくないけど。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

もちろん、ワンコ達は大喜び
必死の形相で食べていました。(≧m≦)ぷっ!
つくし
2008年03月19日 (水) | 編集 |
お庭に“つくし”を見つけました
毎年恒例、つくしとつくし(≧m≦)ぷっ!



ポカポカ陽気で、蝶々も飛んでいました。
花粉症の症状が出ていない、今年の春・・・
マスクもしないで、ポカポカ陽気を満喫しています

お土産。
2008年03月18日 (火) | 編集 |
toshiくんの趣味はヘラブナ釣り。
いくつか会に入っていて
毎月例会とやらで、いろいろなところに釣りに行っています。
日曜日は、精進湖で例会。
景品は、“信玄餅”でした。



これは、りんたんも食べられないぞぉ~!
お墓参り。
2008年03月17日 (月) | 編集 |
すずを連れて、母のお墓参りに行ってきました。

s-080317_105416.jpg s-080317_105447.jpg

お墓を綺麗に掃除して、お花を供えて、彼岸の入りです。
あっ、おはぎ買ってこなかったわ。(^▽^;)



夕べ、3時半ごろ、つくしが大きな声で吠え
慌てて起きてくると
サークルのベットは、下痢ピーで汚れていました。

私が起きてきたので、ワン達みんなも起きてしまい
マグは「チッコするぅ・・・」と回りだし
真っ暗の中、お庭でチッコタイム。

部屋に戻り、サークルの中を掃除して
つくのお尻周りも洗ってきれいにして
コタツで寝ようと横になると
今度はゲェ~と吐きました。
どうやら、このゲェ~は、ウンを食べてしまったようで・・・
臭いのなんのって。(; ̄ー ̄川 アセアセ
なんだかんだと掃除が終わった頃は、
つくも落ち着きビーズクッションで、寝ていました。(≧m≦)ぷっ!

今朝は、ささみ入りお粥を良く食べました。
お昼もお粥を少しあげました。
夕方まで、吐き気もなく、下痢もしていないので大丈夫そうです。
つくしは、お粥が大好きみたいです。
どうしたのかなぁ?

春ですね!
2008年03月16日 (日) | 編集 |
すっかり春の陽気で、ポカポカですね
ワンコ達は、お庭で遊んでいても暑そうです。

s-写真またはビデオ 003 s-写真またはビデオ 008


s-写真またはビデオ 005 s-写真またはビデオ 006

マグは、最近朝ごはんをあまり食べません。
無理して食べても吐いてしまうので、お昼ご飯を多めに上げています。
体重を2㌔まで増やしたいのですが
1.7㌔から増えません。
とっても元気だから、これでちょうどいいのかなぁ~?

s-写真またはビデオ 004

つくしは、すっかり元に戻り、ワンワンギャンギャン大騒ぎです。(≧m≦)ぷっ!
「つく!いけない!シーでしょ!」と怒られて
「デヘヘ・・・」と、このお顔です。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
すっごい甘えん坊になってしまいました。

相変わらず食事は少なめで、茹でたささみやレバーは全部食べて
フードは少し残します。
けど、マグの残したフードは食べたりします。

そうそう、毎年苦しむ私の花粉症・・・
夜中に具合が悪くなってから
ピタリと症状が消えました。
治ったのかなぁ?
今日は少し鼻がムズムズするので
一応マスクをしていますが、鼻水くしゃみ鼻づまりは、まったくないです。
今年はこのまま、乗り切れるかな?
ご心配をおかけしました。
2008年03月10日 (月) | 編集 |
わたし・・・少しずつですが、元気になっています。
暖かいメッセージ、ありがとうございました。

あれから・・・

4日、すずの咳が苦しそうで、夕方病院へ行き検査
聴診では、心臓の雑音もなく
レントゲンでも異常が見つからなくて
とりあえず咳止めのお薬で様子を見ることに・・・
今は、ほとんど咳はでていません。

昨日は、つくしの抜糸
傷口も綺麗で、いつものようにお転婆娘にもどり
お庭を走り回っています。
ただ、食欲があまりなくて、ごはんを残しているのが心配です。
けど、気に入ったおやつは、喜んで食べてます。

一緒に、マグとモモの検査
マグはフィラリア抗原検査、完全コースで
完全血球検査+血液生化学検査20項目+レントゲンに、エコー検査をプラス
結果は前回と変化なし。
このままのお薬で大丈夫です。

モモも、マグと一緒で、完全コースと造影剤検査をプラスしました。
吐き気があるモモは、造影剤を飲み、食道周辺を調べたのですが
特に異常がなく、ひどい時にお薬で抑えることにしました。
あまりひどくなるようだったら、心臓のエコー検査を考えます。

マグとモモ、3時間のお預けでしたが
とっても大事にされていたらしく
ご機嫌で帰ってきました。

しばらくは、何をしていても、ちびちゃんたちのことが頭から離れなくて
悲しくて悲しくて、ずっとずっと泣いていました。
私が泣くと、りんが飛んできて、涙を舐めてくれて
心配そうに、横になっている、私のそばに、ずっといてくれました。
だんだん、食事も食べれるようになり
眠ることができるようになり
日常生活に戻ることができました。
マグ、モモ、すず、りん、つくしがいてくれて
なんとか、立ち直ることができました。

まだまだ、後悔がいっぱいで
つくとちびちゃん達、お世話になった人たちには、
申し訳ない気持ちでいっぱいですが
また会えることを信じて、がんばっていこうと思います。
きっとまた会えるよね!
虹の橋へ。。。
2008年03月04日 (火) | 編集 |
28日に生まれた、つくしの赤ちゃん。
生まれたときは、83グラムと87グラムでした。
次の日には、74グラムと81グラムまで体重が減ってしまい
つくしと離して、面倒を見てきました。
哺乳瓶も吸えないので、シリンジで1時間おきの哺乳
体を冷やさないように暖め、大切に大切にその命を守りたくて・・・

それでも体重が増えることなく、2日のお昼過ぎに
小さいbabyの命が一つ消えてしまいました。
残されたこのコだけでもと、必死で哺乳を続けたのですが
3日の23時半、このコの命も消えてしまいました。

今は、あの時、あぁすればよかったかも・・・
もし私でなければ、助けることができたのではないか・・・
たくさんのたくさんの後悔でいっぱいです。

babyのお尻のお世話はつくしにさせていたので
まだ、つくしはbabyを探しています。

愛しい小さな二つの命を守ってあげることができなかったことが
とても情けなく悲しいです。
そして、一生懸命産んでくれたつくしに申し訳なくて。。。ごめんね。

少し、ゆっくり休みたいと思います。

赤ちゃんの誕生を喜んでくれた皆さんへ。ごめんなさい。